2014年10月15日水曜日

長岡と十分杯の年表

權ゼミは十分杯が長岡藩にとって大事だった理由を探し続けてきましたが、少々の収穫がありましたので、皆様と共有したく、ここに公開します。

『牧野家家史』を基に作ったものですが、開府当時は財政に余裕があったようですが、3代藩主の時から財政が悪くなったようです。そこに、領民が持ってきたかわった盃である十分杯をみて、政治に活用したと思われます。

詳しくは以下の画像をクリックしてください。

ご参考までに、下の画像の中身は全く同じものです。




※12月16日 追記


  「蒼紫」となっておりましたが、正しくは「蒼柴」であったため修正しました。


  情報提供していただき感謝しております。これからもよろしくお願いします。




年表 ①

年表 ②

0 件のコメント:

コメントを投稿